『人生フルーツ』

家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない。 「人生フルーツ」は先日亡くなった樹木希林がナレーションを担当している。樹木希林がナレーションを担当していることを端においても、かつて見たこの映画は思わず「えっ」と声が出てしまうような衝撃的で、尚且つ…

ラジオっていいな。

「ラジオっていいな」と思う。 テレビみたいに疲れないし、PCで仕事しながらだって聞くことが出来る。それに大好きな音楽が流れる率の高いことといったら。最近いいなと思ったのがSMAPがふいに流れてくること。構えてない時に流れてくる「どんないいこと」な…

ラジオをつければ星野源。

今更ですけど、ラジオをつければ星野源ですよ。アイデア何回聞いたでしょうね。朝「タ~タタタタタッ」昼「タ~タタタタタッ」夕「タ~タタタタタッ」、一体何回聞けば許してくれるんだと思うくらい流れてきます。 で、悔しいのが聞くたびにイントロでテンシ…

ギリシャヨーグルトがめちゃくちゃ旨い。

最近食べものの話しかしてない気がします。 今日、仕事で疲れたので「自分へのご褒美にちょこちょこつまめるおいしいもの食べたいな~」と思ってスーパーをうろうろしてたら焼き鳥が目に入ってきて、焼き鳥さんが大好きなので買おうと思ったんですけど5本で…

朝ごはんには目玉焼き丼食べとけって話

シリアルだとお腹が空く。 朝からご飯にお味噌汁に焼き魚は用意できない。 食べたくない日だってある。でもそのまま食べないでおくと2時間後にものすごくお腹が空いてしまう!食欲もあんまないし、朝から食べられそうな手のこんだものも作れそうにない、そん…

「ライトノベルって読んだことない」と思ったけど、書いたことはあった

「ラノベの表紙がどうとかこうとか」って話題をはてなトップで最近よく目にします。「んー、そういえばラノベって読んだことないなぁ」と自分の人生を振り返ってみたけど そうだ、ちゃんと読んだことはないけど書いた過去がありました。 今思い起こすと少し…

マンガで現実逃避する

やらなくちゃいけないことは山ほどある。 自分の部屋の掃除を毎日かけたい。ホコリがたまっている場所をどうにかせねば。同居人のために買い物にいかねば。仕事も進めたい。ブログ書きたい。Twitterしたい。 とにかくもっともっと体を手を動かさねば、と思う…

ある女性ブロガーの報告を読んで泣いてしまった

名前は伏せておきますが、とある女性ブロガーの報告を呼んで泣いてしまいました。 その報告とは「ずっと闘病していた旦那さんが死んでしまった」というものだったのだけれど、腹の底から生み出す文章と旦那さんへの溢れんばかりの愛情・医療に対する不満や疑…

パワハラだらけの社会

体操業界がなにやらずっとざわついていて、パワハラだのパワハラの認識がなかっただのとやいのやいのやっていますが、一般社会もパワハラだらけだよなぁと思いました。 私は一つの仕事をずっと……という働き方が出来なかったので、これまでいくつかの仕事と職…

「ももこの話」さくらももこ

さくらももこが亡くなってからというもの、さくらももこ関連の本を本棚の奥から引っ張り出して読みまくっている。 彼女のエッセイの中で評価が高いのが「さるのこしかけ」「もものかんづめ」「たいのおかしら」あたりだと思うが、この「ももこの話」が私は密…

「みんな何のために生きてるの」の答え

anond.hatelabo.jp 増田で「みんな何のために生きてる?」っていうヤツがあって、目についたのでついクリックして内容をじっくり読んでしまった。 「なんのために生きてるのか?」ってことは、誰でも一度は考えることじゃないかなーと思いつつ、投稿者は「み…

メシマズさんをメシウマに転換させるための方法

※このメシマズの話を始める前に私のポジションをはっきりさせておきますと、フードスペシャリストと料理技術検定上級資格を持っているので「第三者からみてたぶんメシマズではない」というポジションから話している、ということを説明しときます。 私と一緒…

開いた才能、開かなかった才能

才能のある人って羨ましー! って一度は感じた事のある人はいっぱいると思います。 才能があればソレに人生をかけて打ち込めるし、稼ぐ力もつく。 「羨ましー!」って感じたことのない人は幸運な人で、もうすでに才能をぶつける先を見つけていることでしょう…

アイスキャンディメーカーで作るアイスうま過ぎ

みなさんは、無限にアイスを食べたいと思ったことはありませんか? ありますよね、ね、ね、ね(しつこい) でも、アイスって1個あたりは安くても毎日買っちゃうとなんとなく、カロリー的にも財布的にも罪悪感があるっていうか「また、アイス買っちゃったよ」「…

わさびに合う料理。どれもB級だよ

わさびが好きすぎて、片っ端からわさびを料理にブチュとやってます。 やっぱ、夏は刺激だよね。って、もう夏も終わりかぁ……。 なんて余韻に浸りたい人も浸りたくない人も! わさびはどんな料理にも合うけどその中でも「簡単すぎで超おいしかったよ」って料理…

「ハムスターに似ている」と同居人は言った

(※やや閲覧注意要素あり) 「ジャンガリアンハムスターを飼った」と以前書きました。 ジャンガリアンハムスターと10年後の恋人 - サイカナのいいもの とろけるような温度にぽってりとしたお尻。かわいい、かわいい、かわいい。と可愛い要素しかないハムスター…

さくらももこさん、ありがとう

「さくらももこが死んだ」ヤフーのトップニュースが目に飛び込んできて、久しぶりに指がひんやりと震えました。 さくらももこといえば今までエッセイの中でも、健康にものすごく気を使っている描写が見られたし、まさかこんなに早く、53歳で亡くなるなんて思…

喉が突然チクチクイガイガする発作への対処法とか

みなさんはチクチク咳発作って知ってますか? 喉がイガイガっときたらすごい咳き込んで、最悪吐きそうになっちゃう症状のことです。 あれにかれこれ何十年と悩まされてまして、販売の仕事をしてた時もこれが原因でやめちゃってからのフリーランス。だって「…

「聲の形 」の感想。植野が不器用すぎで担任はクズ

Eテレでやっていた「聲の形 」を見ました。 結論からいうと 「植野、もうちょっと上手くやれ」 「担任、クズすぎる」 「aikoの曲が最後まで流れててよかった」 という感想をもちました。 子ども時代の未熟さに翻弄された先 主人公の将也は小学校時代に行った…

ジャンガリアンハムスターと10年後の恋人

ジャンガリアンハムスター我が家にあらわる 昨日、ジャンガリアンハムスターを買いました。 ジャンガリアンハムスターを買う事になったきっかけは同居人です。同居人は無類の動物好きで「どうしてもペットが飼いたい」と。しかし残念なことに、私は犬は苦手…

「機嫌よく生活する」ためのコツ

「自分の機嫌は自分でとる」とはよく言ったもので、大人になると自分以外に自分の機嫌をとってくれる人はいなくなります。 例えば、子どもなら泣いたり拗ねたりすれば、環境によっては親が機嫌をとってくれたりする。その感覚のまんま大人になっちゃうと面倒…

宇多田ヒカル「Good Night」のウッウ~が尊い

映画「ペンギン・ハイウェイ」の主題歌、宇多田ヒカルの「Good Night」が良すぎて震えております。 なんですかこの、夏のキラキラしたプールの水面を思い出させるような曲は。 キングダムハーツの「誓い」もめちゃくちゃ良さそうなんですが、こちらのほうを…

「君の膵臓をたべたい」の感想(ネタバレあり)

先日、テレビでやっていた「君の膵臓をたべたい」を見ました。 主演の浜辺美波ちゃんが同じく石川県出身なので、これはぜひ見ねばと……!(どうでもいい話なんですが顔が三浦理恵子にすごく似てると思う) 「世界の中心で愛をさけぶ」的なアレかなと思ってたん…

夏に住宅街でバーベキューする奴のビール全部水になれ

なぜ住宅街でのバーベキューは、当たり前のように、普通の顔で、市民権を得ているのか。私自身は夏に住宅街でバーベキューをやったことないんですけど、やっているグループをうちの近所でもちょこちょこ見かけます。 昼ならまだ100歩譲って良いんですよ、で…

ハーゲンダッツと私

ハーゲンダッツの新作登場!のニュース。以前、読んだ上田啓太さん「真顔日記」のハーゲンダッツの記事が面白かった。普段、ハーゲンダッツのような高級なアイスは全くといって良いほど食べる機会がないのに、ソレについてよく考えている気がします。 ハーゲ…

おいしいご飯を作って食べよう

「一緒に何かおいしいもの作ろうか」と同居人と料理を作ることになったんですが、「おいしいものが食べたい」という欲求があっても、その「おいしいもの」って何か分からないんですよ。 おいしいもの=その時の食べたいものだと思うんですが、何せその時の私…

逃げた、その先にあるもの

この時期になると「いじめられて苦しくて死ぬくらいなら、学校休んじゃえ」との意見を聞きます。Eテレで去年あたりから#8月31日の夜に。という番組を見かけるようになりました(画期的な試みだけど、感傷を煽ってしまうのではとの不安も感じますが) イジメら…

ニトリネット、代引きでお買い物

ニトリネットという便利なシステムを使ってお買い物をしました。 最近、ニトリを利用しすぎて「お値段以上、ニトリ♪」が頭にこびりついて離れないんですが、どうにかしてください。はい、でですね、UFOのあんかけ焼きそばをすすりながら(ラーメン的)「布団じ…

「サラメシ社長スペシャル」が面白い

さっき「サラメシ社長スペシャル」の再放送をやっていて、それぞれの会社の特徴が出ていて面白かったです。資生堂はゴージャスな感じで、KAGOMEは風通しが良い感じで社長がめちゃくちゃダンディー。しかもたたき上げ。あれは相当、若い頃モテたハズ……!秘書…

おいしいお店巡りをしたいけど、お金がない

人間の三大欲のうち、私は特に食に関する欲が強いみたいです。「おいしい物を人生の中で出来るだけ食べたい」「A級B級C級なんでもござれ」な人間なので、日々おいしいお店巡りでもして、ブログに写真や感想を投下したいなと思うのですが、なにぶん稼ぎが少な…