2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオっていいな。

「ラジオっていいな」と思う。 テレビみたいに疲れないし、PCで仕事しながらだって聞くことが出来る。それに大好きな音楽が流れる率の高いことといったら。最近いいなと思ったのがSMAPがふいに流れてくること。構えてない時に流れてくる「どんないいこと」な…

ラジオをつければ星野源。

今更ですけど、ラジオをつければ星野源ですよ。アイデア何回聞いたでしょうね。朝「タ~タタタタタッ」昼「タ~タタタタタッ」夕「タ~タタタタタッ」、一体何回聞けば許してくれるんだと思うくらい流れてきます。 で、悔しいのが聞くたびにイントロでテンシ…

ギリシャヨーグルトがめちゃくちゃ旨い。

最近食べものの話しかしてない気がします。 今日、仕事で疲れたので「自分へのご褒美にちょこちょこつまめるおいしいもの食べたいな~」と思ってスーパーをうろうろしてたら焼き鳥が目に入ってきて、焼き鳥さんが大好きなので買おうと思ったんですけど5本で…

朝ごはんには目玉焼き丼食べとけって話

シリアルだとお腹が空く。 朝からご飯にお味噌汁に焼き魚は用意できない。 食べたくない日だってある。でもそのまま食べないでおくと2時間後にものすごくお腹が空いてしまう!食欲もあんまないし、朝から食べられそうな手のこんだものも作れそうにない、そん…

「ライトノベルって読んだことない」と思ったけど、書いたことはあった

「ラノベの表紙がどうとかこうとか」って話題をはてなトップで最近よく目にします。「んー、そういえばラノベって読んだことないなぁ」と自分の人生を振り返ってみたけど そうだ、ちゃんと読んだことはないけど書いた過去がありました。 今思い起こすと少し…

マンガで現実逃避する

やらなくちゃいけないことは山ほどある。 自分の部屋の掃除を毎日かけたい。ホコリがたまっている場所をどうにかせねば。同居人のために買い物にいかねば。仕事も進めたい。ブログ書きたい。Twitterしたい。 とにかくもっともっと体を手を動かさねば、と思う…

ある女性ブロガーの報告を読んで泣いてしまった

名前は伏せておきますが、とある女性ブロガーの報告を呼んで泣いてしまいました。 その報告とは「ずっと闘病していた旦那さんが死んでしまった」というものだったのだけれど、腹の底から生み出す文章と旦那さんへの溢れんばかりの愛情・医療に対する不満や疑…

パワハラだらけの社会

体操業界がなにやらずっとざわついていて、パワハラだのパワハラの認識がなかっただのとやいのやいのやっていますが、一般社会もパワハラだらけだよなぁと思いました。 私は一つの仕事をずっと……という働き方が出来なかったので、これまでいくつかの仕事と職…

「ももこの話」さくらももこ

さくらももこが亡くなってからというもの、さくらももこ関連の本を本棚の奥から引っ張り出して読みまくっている。 彼女のエッセイの中で評価が高いのが「さるのこしかけ」「もものかんづめ」「たいのおかしら」あたりだと思うが、この「ももこの話」が私は密…

「みんな何のために生きてるの」の答え

anond.hatelabo.jp 増田で「みんな何のために生きてる?」っていうヤツがあって、目についたのでついクリックして内容をじっくり読んでしまった。 「なんのために生きてるのか?」ってことは、誰でも一度は考えることじゃないかなーと思いつつ、投稿者は「み…

メシマズさんをメシウマに転換させるための方法

※このメシマズの話を始める前に私のポジションをはっきりさせておきますと、フードスペシャリストと料理技術検定上級資格を持っているので「第三者からみてたぶんメシマズではない」というポジションから話している、ということを説明しときます。 私と一緒…

開いた才能、開かなかった才能

才能のある人って羨ましー! って一度は感じた事のある人はいっぱいると思います。 才能があればソレに人生をかけて打ち込めるし、稼ぐ力もつく。 「羨ましー!」って感じたことのない人は幸運な人で、もうすでに才能をぶつける先を見つけていることでしょう…

アイスキャンディメーカーで作るアイスうま過ぎ

みなさんは、無限にアイスを食べたいと思ったことはありませんか? ありますよね、ね、ね、ね(しつこい) でも、アイスって1個あたりは安くても毎日買っちゃうとなんとなく、カロリー的にも財布的にも罪悪感があるっていうか「また、アイス買っちゃったよ」「…