ラジオっていいな。

「ラジオっていいな」と思う。

テレビみたいに疲れないし、PCで仕事しながらだって聞くことが出来る。それに大好きな音楽が流れる率の高いことといったら。最近いいなと思ったのがSMAPがふいに流れてくること。構えてない時に流れてくる「どんないいこと」なんて最高じゃない。もう歌声が聞くことができないSMAPのさ。テレビだったら終わっちゃったおじゃMAP以外流れないでしょ。

 

あと、最近のラジオって30代向け?と感じることが多々ある。だって選曲が安室奈美恵星野源椎名林檎ミスチルSMAPアジカン→BUMPとかさ。もう宝石箱みたいな流れなの。30代ホイホイ。

 

んでも30代向けじゃなくてもっと10代の子に向けたラジオもやってるわな。スクールオブロックとかね。20代で色々迷ってた頃、夜この番組を聞いてたんだけどとにかく熱かった。やましげ校長やしろ教頭の時なんだけど、めちゃくちゃメッセージが熱くてBUMPとか講師の先生もすごく良くてラジオで救われるってこういうことなんだなあと思った。

 

とおやま校長とあしざわ教頭になってからは聞いてないけど、スクールオブロック関連のオーディションから「米津玄師」とか「ぼくのりりっくのぼうよみ」が出てきたって情報を聞くと、なんかまたまた胸が熱くなる。あの時、小さな部屋でラジオに耳を傾けた自分を思い出す。

 

あの時と状況は変わったけど、相変わらずラジオを必要としている生活だ。ラジオを聞いてるだけで外と繋がっている気がするし、自分の祖母を思いだす。目が見えなくなった祖母はラジオをよく聞いていたけど、今ならその気持ちも分かる気がする。