ジャンガリアンハムスターと10年後の恋人

ジャンガリアンハムスター我が家にあらわる

昨日、ジャンガリアンハムスターを買いました。

ジャンガリアンハムスターを買う事になったきっかけは同居人です。同居人は無類の動物好きで「どうしてもペットが飼いたい」と。しかし残念なことに、私は犬は苦手で猫はアレルギーがある(後から調べたらハムスターでもアレルギー発症の可能性があるらしい)

それじゃセキセイインコなんか飼いやすいらしいし、どうだろう?という話になったのだが、セキセイインコは同居人の中でなにか違うらしい。

で、20年ほど前に私がハムスターを3年くらい飼っていたことがあり、知識もあるし、ぽってりとした姿が愛くるしいのでハムスターを飼うという結論に着地しました。

いくら知識があると言っても抜け落ちている部分もあるので、ネットであらためてハムスターに関することを学び、さっそく近所のペットショップに2人で行き「これぞ」という子を選んできました。

 

ハムスターと10年後の恋人

ジャンガリアンハムスターを我が家に迎えて発見がありました。まずこれは、購入の段階のことなんですが、現在売られているハムスター用のカゴが豪華。ルーミィ―というやつを購入したんですが、「私がハムスターだったらココに住みたい」と思うほど。

 

SANKO ルーミィ ブルー

SANKO ルーミィ ブルー

 

洗う時もパカッと上半分を取り外せるので、清潔を保てそうです。あとは、エサの豊富なこと!昔からあったのかもしれませんが、ゼリーとか!ケーキっぽいのとか!

 

若干20数年で私の知らない間にハムスターを取り巻く状況も変化してた。

10年前に別れた恋人に街でばったり会って、軽く雑談した時のようなカルチャーショック。知ってたはずなのに、私のしらない世界にスライドしている。

「まだ、村上春樹読んでるの?」

「いや、今は池井戸潤」 

「そっか~、今は付き合ってる人いるの?」

「いや、つい最近結婚した」

……。

切ない。

 

そんなバカな妄想をしている間に同居人はハムスターに夢中になり、じっと観察している。でも、ハムスターは夜行性なので私たちが寝る時間に起き、起きる時間に寝る。完全に生活リズムが反対。

残念がる同居人を横目に、私は今日もPCをカタカタさせている。