おいしいお店巡りをしたいけど、お金がない

人間の三大欲のうち、私は特に食に関する欲が強いみたいです。「おいしい物を人生の中で出来るだけ食べたい」「A級B級C級なんでもござれ」な人間なので、日々おいしいお店巡りでもして、ブログに写真や感想を投下したいなと思うのですが、なにぶん稼ぎが少ないので滅多に外食が出来ません。

外食に行く時は一人で行くということがあまりなく、常に同居人がいる状態なので1回の外食費は2000円を超すぐらいになります。それが週1だとしても1万円くらいかかるので「娯楽費に1万近く出すのはな」と感じ、結局自炊に行きつきます。

 

稼ぐ方向に舵をきれば良いのでしょうけど、なにぶんフリーランスの仕事量を自分で調整出来たり、自分の好きな時間に寝起きしてゲームしてYouTube見てという生活が気に入ってしまっているので、そんな気持ちがイマイチ湧きおこりません。

 

そうなってくると「簡単でおいしいものを作ろう」という気持ちになってきて、海鮮丼やらチャーシューやらスパイスからカレーを作ってみたり。クックパッドを見て作る非日常が日常に巧妙に織り込まれていきます。

でも、自炊だから外食に比べてもの凄く安く済むかというとそうではなくて、作るものによってはそんなにお金の消費が変わりません。出来上がり量は例えば昼に作ると、昼ごはんの量だけでなく、夜ごはんまで賄えるほどの量が完成するのですが、「昼食べたし、夜は別のものを食べたいな」との気分になり、それほどお得感もありません。(冷凍出来るものなら冷凍すると良いと思う)

 

そんなこんなで買い物もいかなきゃいけないし、材料にこだわると意外と自炊でもお金がかかる!って時には味噌汁にこだわって欲を満たすようにしています。いつも味噌汁を作る時は面倒なので豆腐とわかめを具にすることが多いのですが、野菜を増やして肉も入れて豚汁にしてみたり、ナスと油揚げの味噌汁にゴマ油を入れてみたりしています。

私は単純な人間なので、それだけでも「いいもの食べた!」という気分になって、おいしいものを食べたい欲が満たされ、それがしばらく持続します。

おすすめです。