喉が突然チクチクイガイガする発作への対処法とか

みなさんはチクチク咳発作って知ってますか?

 

喉がイガイガっときたらすごい咳き込んで、最悪吐きそうになっちゃう症状のことです。

あれにかれこれ何十年と悩まされてまして、販売の仕事をしてた時もこれが原因でやめちゃってからのフリーランス。だって「いらっしゃいませー」とか「〇〇円です☆」っていう時、めっちゃ店員がゴホゴホしてたら嫌じゃないですか。しかも、年に数回とかじゃなくて酷い時は連日その症状に見舞われてまして。

当時は、販売の仕事が好きだったんで悔しかったな~。

 

喉のイガイガだったら風邪ひいた時とかになる人が多いと思うんですけど、イガイガ発作の場合はまさに「発作」で、風邪もひいてないのに突然場面を選ばずに「いがいがっ」ときて、喉の片方側になにか得体の知れないものがピッタリと貼りついて取れない感覚が続きます。

 

ちょいネットで同じ症状についてググってみたんですが、この症状に悩んでる人は少なからずいるよう。

 

チクチク咳発作を治すためにやったこと

このままだと生活に支障が出るし、仕事の幅も狭まってしまうんで色々なことを試しました。

①市販の喘息薬をのむ

【指定第2類医薬品】アストフィリンS 45錠

【指定第2類医薬品】アストフィリンS 45錠

 

私には効果があまり見られませんでした(たぶん喘息と違うからだと思う) 

 

②寝る時にマスクをする

これは案外効果あり。寝ている時に喉が潤っている状態が続くお陰か、イガイガ以前に喉がラク。イガイガの頻度も低くなったように思う。

 

③水のがぶのみ

発作が起こってからですが、水をがぶがぶ飲みます。すると、あ~ら不思議。イガイガはどこへやら。

が、いつも水が飲める状況にいるわけじゃないのが厳しいところ。でも、水を飲めば解決することが分かったのは収穫。

 

④病院へGO!

病院行ったらめっちゃ美人な先生に「咳喘息かなぁ~」と言われました。一応、薬は出してもらったんですが、効果は不明。

 

まとめ:チクチクイガイガはそう簡単に治らないけど、普段の喉のケア超大事

喉のケアを普段からしておくと、発作の頻度が下がるのでケアはすごく大事だと思いました。

あと、販売とか声をよく出さなきゃいけない仕事は正直、厳しいです。

そして、最後は水。イガイガしたら水飲んどけってことで今日はおしまーい。