わさびに合う料理。どれもB級だよ

わさびが好きすぎて、片っ端からわさびを料理にブチュとやってます。

 

やっぱ、夏は刺激だよね。って、もう夏も終わりかぁ……。

 

なんて余韻に浸りたい人も浸りたくない人も!

わさびはどんな料理にも合うけどその中でも「簡単すぎで超おいしかったよ」って料理3つを書いていきます。

 

第3位 お茶漬け+わさび

永谷園のお茶漬けとかふっつーのお茶漬けです。

 

わさび茶漬けがもともとインスタントものでもあると思うんですけど、普通のお茶漬けにわさびというところがポイント。

「今日は辛目でっ!」と思ったらぶっちゅーとやっちゃえば良いし、「刺激少な目」な気分の時はちょこっとわさびをチューブから押しだせば良いんです。

 

わさびが程よくお茶漬けのダシに溶けて、おいしいよ。

 

第2位 ラーメン+わさび

ラーメンに入れるものといえば、こしょう、酢、七味……。

 

バリエーション豊かなのに、わさびってあんまり聞かないよね。でも、ラーメンとわさび。これが合う!!

出来上がったラーメンにわさびを投入。あっ、ラーメンはインスタントでもちろんOKです。

 

汁がほどよく緑がかった感じが好き。緑ががったラーメンってなんかヤバい感じがするけど、おいしいから食べてみてっ。

 

第1位 目玉焼き丼+わさび

はい。栄えある第1位は目玉焼き丼にわさびの組み合わせ。

 

目玉焼き丼を知らない人のために説明しておきますが、目玉焼きをただ単に白米にのせただけのアレです。醤油をかけてもめんつゆをかけてもおいしい万能簡単料理です。

 

ラーメン同様、海苔を乗せたり、キムチを添えたり、はたまたゴマ油をかけたりと自由度が高い目玉焼き丼ですが、わさびを添えるとおいしい。ピリッとしたアクセントになってマイルドな味が引き締まります。

 

最近はキムチとわさびを乗せることが多いんですが、辛さの格闘技って感じで箸が止まりません。なんなら、もう一杯おかわりしたいくらい。

 

他にも、こんな料理に合うよ

冷ややっこにわさび、ハンバーグにわさび、かまぼこを切っただけのヤツにもわさび。

 

まさしくわさびワールド。

 

 

ここからは更にどーでもいい話です。

外出先で食べたネギトロ丼に添えられたわさびを全部丼に乗せたら、上手く広がってなかったようで塊を食べてしまい、あまりの辛さに死にそうになりました。

チューブじゃない本格的やつってものすごく辛いんですね。