「半分、青い」仙吉死去のヤフーニュースだけで泣いた

仙吉じいちゃん、めっちゃ良いじいちゃんなんですよ。

 

ひ孫の花野が来たら両手広げて抱っこしたり。温かくてお茶目で中村雅俊がおじいちゃんの役やるって初めてのことじゃ?と思うんですけど、半分、青いの世界においてはハマってるという他にない。

 

「半分、青い」は「半分、白目」とかなんとか揶揄されがちですけど、朝ドラにおける主要人物の死ってけっこう来るものがあって毎回泣かされてしまう。例えば「ゲゲゲの女房」のイトツ。死ぬちょっと前に自分の人生を人生劇場に見立てて、映像が流されるんですけど、いやー吐くほど泣く。

普通の月9とか木10とかだったら、人が死ぬってあんまないと思うんですよ。

朝ドラがズルいのは主人公の半生を見せつけることで、自然と脇キャラの生きざまも目に入ってくるわけで。「今回のは微妙だな」と思ってても、いざ死なれたらロス感が半端ない。

 

で、ヤフーニュースだけで泣けるって構図が出来上がるんですよ。

「大往生でひ孫の暖かさを感じながら」ってどんだけ温かい気持ちにさせるんですか。脚本に対して色んな感想がTwitterでも繰り広げられてますけど、この描写だけでグッジョブ。いい仕事。